本当に歌が上手くなるために必要なこととは?

こんにちわ!

埼玉大宮・浦和のボイストレーニングスクール、フェイスボーカルスクールの左藤です。

 

2022年は例年よりも多くの方にレッスンにお越しいただき心より感謝申し上げます!

 

さて、年末年始のブログということでテーマは

「本当に歌が上手くなるために必要なことは?」

にしました!

 

結論を申し上げますと、私が考える本当に歌が上手くなるために必要なことは、

「継続」

です。ありきたりですね^^;

 

しかし本当にこれに尽きると思っています。

そしてここでいう「継続」とは、間をあけない「継続」です。

例えば、

月3回のボイトレ➕一週間に一度1時間の練習、

月2回ボイトレ➕毎日10分練習、など(あくまで例です)

 

練習は一人だと続かないという人なら必ず月に4〜8回はレッスンに行くとか、

一番最初に自分で決めた配分で三年継続してみてください。

 

この「継続」が最も難しく、最も精神力が必要です。

 

石の上にも三年と言いますが、本当に自分で歌が上手くなったな〜、全然違うな〜、と思えるレベル(高音が出るようになったなど部分的な変化ではなく)になるまでには、

やはり三年は最低限、歌のレッスンを続けたほうが良いと思います。

 

もしレッスン予算が気になる方であれば回数を少なくして月1〜2回で通い個人練習を頑張るとか、

短期的に集中して発声練習方法を学び、その後に個人練習を継続するとか(ただし第三者に見てもらうのは年1回は必ず必要と思います。)

工夫は可能です。

 

上記の「継続」の反対が一番勿体無い結果になってしまいます。

例えば、

決めた配分で練習orレッスンできていない、

2回だけレッスンに行って終わった、

こうなるとお金だけ払って終わる結果になりかねません。

 

ただし、上手くなることが目的では無い場合(ストレス発散など)には

初心者の方でも単発で通うのはアリだと思います!

 

なので、「何の目的で通うのか」「何が目標か」は定めたほうがもちろん良いでしょう。具体的であればあるほど良いと思います。

「今よりも声量が出たと自分で感じ取れたらゴール」なのか

「misiaさんみたいに歌えたらゴール」なのか

「人に歌上手いねと褒められたらゴール」なのか。

 

ただ「上手くなる!」ではなくて、具体的に「歌手の〜みたいに上手くなるのがゴール」など細かく定めて、先生と共有したほうが目標に対しスムーズに進むことができます。

 

ちなみに私がボイストレーニングを始めたのは19歳の頃に上京した時で、

5〜6年は同じ先生のところでレッスンしました。

今でもボイトレは単発ですが行っています。

 

常に練習するときには自分の歌を録音して、

「自分の理想にどれくらい近づいているのか?」

と意識して聴いてみてください。

もし理想に近く無いのなら、まだ「継続」が必要ということです。

 

もし「継続できる自信無くなってきた...」とネガティブ状態になったときには、

気軽に相談してくださいね^^

 

2023年も皆様にお会いできるのを楽しみにしております! 

 

 

 

 

 

 

 

 

大宮校のLINEはこちら。最新情報を発信。お問い合わせも承ります。

友だち追加

大宮のボイトレ教室ランキングにておすすめに掲載していただきました!

ありがとうございます。

Faith Vocal School

音楽教室ナビ

Yasue Shimizu cocoro flower design

埼玉で1番ステキなオーダーフラワーはこちら!

松本けんじ ギター教室

現役ギタリスト個人運営。春日部のギター教室。

埼玉の相互リンク募集 - 埼玉県のwebサイトなら審査なしで即登録可能。自動登録の都道府県相互リンク集