本当に歌が上手くなりたい方へ

こんにちは!

埼玉大宮のボイストレーニングスクール、FaithVocalSchool講師の左藤です。

すごい変化が、私と生徒さんに起き、書かずにはいられなくて書いてます。

 

私はある新しいプログラムを指導できるようになりました。

それはボイストレーニングではなく心理学によるメンタルトレーニングです。

歌や話し方の改善にとどまらず、あらゆる悩みの根本が解決に向かう素晴らしいプログラムです。

 

ボイトレを始めてしばらく経った方の中には、このような方が多くいらっしゃいます。

「声を出す時、どうしても力んでしまう」

「ボイトレに行ってある程度声は出るようになったけど、感動する歌が歌えない」

「一人で練習している時なら声は出るけれど、人前に立ったとたん緊張して声が出なくなる」

「歌は上手いと言われるのに何故か自信を持って歌えない」

「自分では優しく話しているつもりなのに相手には冷たく聞こえてしまう」

 

このような悩みは、全てメンタルから来るものです。

 

これに関してはボイストレーニングだけでは指導の限界があり、どのように指導したら良いか、長いあいだ試行錯誤していたのですが、

昨年あるきっかけで心理学の勉強を始め、やっと素晴らしい答えに辿り着きました。

 

そのきっかけは、昨年、私に心から大事にしたいと思う人ができたことです。

(結婚した訳ではありません笑)

 

しかし、その頃の私はその人をちゃんと大切にできるか、自信がありませんでした。

 

ちょうど忙しく音楽活動をしている真っ最中で、実は様々な悩みを抱えていました。

何故か大きな舞台で歌うなどの本来幸せに感じるはずのことが幸せに感じられず、更に対人関係において自分の未熟さを痛感していたのです。

よく怒ったり、気分の浮き沈みが非常に激しく、精神的に良好な状態とはとても言えませんでした。

 

「今の私はこの人のことを本当に大事にできるだろうか」

「自信が無い」

「もしこの人を傷つけるようなことがあったらどうしよう」

「絶対大切にしたい」「自分を変えたい」

 

そんな思いが頭の中をぐるぐる駆け巡りました。 

そして今一度自分自身と向き合い、反省し、成長したいと強く思いました。

 

それをきっかけに、あらゆる心理学や自己啓発本を読み漁りました。

幸福論、人間関係を円滑にするための方法、自分を愛す方法、パートナーと一生幸せに暮らすための方法、壊れた夫婦関係を取り戻す方法。。。など内容は多岐にわたり、あらゆる悩みの共通点を探りました。今も読み続けています。

 

相当な量の本を読んだ結果、自己実現のために一番大切な、根源にあたる部分がわかったのです。

それを理解できた今、私は今までに感じたことのない安定感と幸福感を得られるようになりました。怒ることも、気分の浮き沈みも無くなり、前より人に優しくできる余裕が生まれたように思います。

 

私も実践した、この新しいプログラムについて少しお話したいと思います。

 

本当の自己実現のためのステップは3段階あります。

 

アクション

マインド

セルフラブ(自己愛)

 

①のアクションは、ボイトレでいう発声練習にあたります。

②のマインドは、歌っている時や話している時に何を考えているか。

③のセルフラブとは、魂がどうあるか、ということ。

 

自己実現のための根源にあたる一番大切な要素は、③のセルフラブです。

 

セルフラブとは、自己愛のこと。

 

自己愛がある人の特徴は、自由、純粋、協力、与える、調和、自己の肯定、優しさ、自信、愛し愛される喜び、などのプラスのエネルギーが強い状態にあります。

 

反対に自己愛の無い人は、不自由、分離、奪い取る、偏り、敵対、否定する、といったマイナスのエネルギーが強い状態にあります。

 

どちらのタイプの人が、感動する歌を歌えると思いますか?

どちらのタイプの人が、表情豊かに明るく大きな声で緊張せず話せると思いますか?

 

答えは非常にイメージしやすいと思います。

 

通常、一般的なボイストレーニングで行うのは②のマインドまでだと思います。

私も実際、最近までは、ここまでしか指導できませんでした。

 

ボイストレーニングに限らず、成功するための自己啓発本によく書いてある、

「行動習慣」や「時間管理」、これらは②までの項目にあたるものです。

 

もちろん②のマインドまでの項目で成功する人もいますが、これで成功する人は元からセルフラブが備わっていた人です。

もしくは相当ストイックな方や継続性のある方、器用な方でしたら成功するでしょう。

しかし、このような場合は成功しても幸福感が得られなかったり、どこかでガソリン切れを起こしてしまうことが多いのです。

まさについ最近までの私がこの状態でした。

 

最近特に増えている精神疾患や、うつ病になる原因も、このセルフラブの枯渇が大きく考えられます。

 

自己実現をし幸福になるためには、セルフラブは絶対に欠かせません。

 

私は幼いころ、特に引っ込み思案で、友達を作るのが苦手で、ひとりで遊ぶことが多い子供でした。

存在感がありませんでしたし、自分自身に価値を見出すなんてもってのほか。

なんとか自信を持ちたいという一心でピアノを習ったり、ダンスを習ったり、独学で歌を歌ったりして年齢を重ねる度に表に出る機会を増やし、自分なりに性格も明るくなってきたつもりです。

 

しかし、このセルフラブが私自身、明らかに備わっていなかったのです。

 

自分なりに努力してきたつもりが、いい大人になってからも、自分に自信が無く自分を愛せていないのだとわかりました。

全ての悩みの原因はここにありました。

自分を愛せていない、という自覚は全くありませんでしたので大変驚きでした。

 

現在はセルフラブを日々育てているおかげで、私自身、毎日に素晴らしい変化を感じています。なんでもない日常が本当に幸せに思えます。

  

私はこのセルフラブの素晴らしさを生徒さんに伝え、

皆さんに自信を持ってもらうことが宿命であると感じ、

早速ボイトレと同時に、セルフラブを育てる指導を始めました。

 

すると、生徒さんはみるみる明るくなっていき、歌にも話し方にも今までにない変化が現れたのです。

 

私個人でボイストレーニングスクールを始めてから約5年、私自身も私の生徒さんも大きく成長し幸せになることができました。

 

それもこれも、私に心から大切にしたいと思う人ができたからです。(もう一度書きますが結婚はしてません笑)

 

人は結局、好きな人のためにしか頑張れないのです。

自分を好きでなければ、自分のために頑張ることはできません。

もし自分を好きでなく無理して頑張ったなら、きっとどこかで休みたくなったり、

仕事を辞めたくなったり、成功しても本当の幸福感を得るのは難しいでしょう。

 

やはり人生を変えるのは、本当の幸福を与えてくれるのは、

お金ではなく愛なのだと実感しています。

 

愛する人がいなければ、自分を愛さなければ、

大会で優勝してメダルを貰っても、

どんなに仕事で成功してお金を稼いでも、

どんなに広い豪邸に住んでも、

孤独感はきっと消えません。

 

何をやっても幸福感が得られない時、

自信が持てない時、

挫折してしまった時、

大事なことを思い出してください。

人は誰もが一人一人、唯一無二の存在で、愛される価値のある存在です。

 

私と私の生徒さんを幸福にしてくれた、私の大切な方に心から感謝を申し上げます。

 

セルフラブについては後日詳しくブログで書きます!

 

今までボイトレをしていて壁にぶち当たった方がいらっしゃいましたら是非、お越しください。壁を乗り越えるお手伝いをさせていただきます♪

 

大宮校のLINEはこちら。最新情報を発信。お問い合わせも承ります。

友だち追加

大宮のボイトレ教室ランキングにておすすめに掲載していただきました!

ありがとうございます。

Faith Vocal School

音楽教室ナビ

Yasue Shimizu cocoro flower design

埼玉で1番ステキなオーダーフラワーはこちら!

松本けんじ ギター教室

現役ギタリスト個人運営。春日部のギター教室。

埼玉の相互リンク募集 - 埼玉県のwebサイトなら審査なしで即登録可能。自動登録の都道府県相互リンク集